鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

オールドニッポン

オールドノリタケは有名ですし、一度紹介してますのでご存知と思います。
しかし、オールドニッポンは知らない人は多いでしょう。
オールドノリタケは明治~昭和20年までに日本陶器会社(現:ノリタケ㈱)
で輸出用に製作された陶磁器ですが同時期に名古屋の他社でも製作して
いました。
その他社製品がオールドニッポンです、割合は50:50%だそうです。
オールドニッポンを製作した会社は現在は存在せず資料も無いそうです。
そのためでしょうかオールドニッポンは知名度も低くかつ、低価格です。
しかし、そのうち見直し買いが入るかも知れません案外狙い目だと思います。
下の花瓶はキンジョウ銘のオールドニッポンですが、オールドノリタケと見
間違えるような出来の良さと思います。
b0246869_1703992.gif

下の花瓶もオールドニッポンですが銘はかすれて読めません。
いずれも海外からの里帰り品です。
b0246869_175720.gif

下のコーヒカップも里帰り品です、銘は名陶(名古屋製陶所)ですが現在
では名古屋製陶所は実在しません、当時の資料も無いそうです。
名古屋製陶所の製品は日本陶器の製品と比べても数・品質ともに大差は
無いと思います、このカップも古格が有って良い物だと感じています。
b0246869_17103226.gif

下のカップも名陶銘です、一客しか有りません。
b0246869_19583394.gif

下のカップも名陶製ですがイギリスのトライアンフ社の販売促進用に注文
された品物です、トライアンフと言えば飯塚オートで一時代を築いた競争車
で有名です。
b0246869_17185674.gif

東洋陶器のカップです、現:TOTO㈱は東洋陶器から社名変更した会社です。
TOTO㈱は現在では衛生陶器を製作していますが、会社発足時は西洋
食器を製作していたのです。
東洋陶器は日本陶器が小倉に作った工場でしたが完成と同時に独立した。
b0246869_2043921.gif

下のセット物も東洋陶器製です、現TOTOの前身会社が作ったのですネ。
b0246869_17233760.gif

名古屋製陶所の絵皿です。
名古屋製陶所が現存していればオールドノリタケと互角の評価がされてい
たと考えています、それほど質・量とも良いと思います。
b0246869_1727261.gif


  次回は古壺を紹介します。
[PR]
by kahohira | 2012-12-11 17:28 | 骨董 | Comments(0)