人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

日本ミツバチ B群の内検


久しぶりに姉の庭に置いているB群に会いに行きました。
昨年、入居した蜂でもう13ケ月になります。
大きな巣で巣箱本体で110cm超あります。

日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17101243.jpg

巣門付近です、底板が少し汚れている感じです。
日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17102952.jpg

底板を引き抜いたところです。
蜂が底板から離れず底板の上に乗ったままです。
巣クズの中にスムシの小さいのが三匹いました。
日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17104984.jpg



底板を抜いた間から撮影、蜂は底板のすぐ上まで下りて来ています。
増枠をする必要がありますが巣が重すぎて私一人では手に負えません。
上から2.3段採蜜し軽くしないと対策が打てません。
日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17110954.jpg


カメラを巣内に入れ撮影。
働き蜂はセンター付近に、オス蜂(お尻の黒い蜂)は隅の方
寄り添って固まってます、交尾の時期はそろそろ終わりです、
オス達はこの巣箱から近い内に居なくなるのでしょうね。
日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17114030.jpg

分蜂を数回繰り返したからでしょう巣板が見えています。
スムシの侵入が怖いですね。002.gif
ミツバチの巣からスムシを完全にブロックするのは難しいですね。
日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17112493.jpg



2014.04.23 入居した2014B群-1です。
裏山に置いていた巣箱に入居しました。003.gif
日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17115444.jpg

内検のカメラを入れました。
巣板が7枚出来ているようです。
無事に大きく成長してくださいね。
しっかり見守ってあげるからね。
日本ミツバチ B群の内検_b0246869_17122780.jpg


by kahohira | 2014-05-10 18:27 | 日本みつばち | Comments(0)