人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

日本ミツバチ オス蜂出現

本日(3/8)自庭のA-3群
今日は快晴で暖かくて風もなく春らしい気候です。
ミツバチ達は元気に飛び回っています。
写真では数は少ないように見えますが大勢の蜂達が飛んでいます。
日本ミツバチ オス蜂出現 _b0246869_13014631.jpg
巣門を見ていると・・・・「エー、これなに」。
写真の中央付近で緩慢な動きの蜂が・・・
日本ミツバチ オス蜂出現 _b0246869_13011877.jpg
よく見るとあきらかに働き蜂とは「色」も「動」きも違います
日本ミツバチ オス蜂出現 _b0246869_13010381.jpg
オス蜂の誕生です。
羽化したばかりのようで動作もぎこちなく、オス蜂としては体も少し小さくみえます。
これから分蜂にむけて体も大きく成っていくのでしょうね。
ここでオス蜂が出現したことは分蜂が近いと言うことになります。

一方、キンリョウヘンの状態は・・・
二月中旬に加温していた鉢は花芽が伸びてきました。
このキンリョウヘンは分蜂に間に合いそうです。
日本ミツバチ オス蜂出現 _b0246869_13020821.jpg


室内に入れただけで加温なしのキンリョウヘンは・・・
日本ミツバチ オス蜂出現 _b0246869_13022662.jpg















花芽がすこし伸びたくらいですね、でも、花芽成長のスイッチはONですネ。
日本ミツバチ オス蜂出現 _b0246869_13023998.jpg
こちらは分蜂に間に合わせるのは少し時間がたりないかな?
外に出しているキンリョウヘンはまだ花芽の確認できない鉢が多数です。
分蜂の季節になりました、忙しくて楽しくなるゾ~。







































by kahohira | 2015-03-08 13:52 | 日本みつばち | Comments(0)