鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

台風通過後の蜂場を見に行く。

台風18号の通過後に蜂場の被害状況を確認に行きました。
b0246869_18511685.jpg
巣箱付近の竹が倒れています。↑

巣箱のすぐ近くには枯れ木が倒れています。↓
b0246869_18514152.jpg
少しズレていたら巣箱を直撃でした。↑

巣箱本体は無事でした。↓
b0246869_18515555.jpg
台風対策は施していました。↑
クイを打ち、防鳥網をかぶせて風で倒されないように工夫していました。
対策を執った効果はあったようです。

巣内の画像を撮りました。↓
b0246869_18522373.jpg
b0246869_18530430.jpg
巣箱内は異常は無いように思えます。↑
内側面に張り付いた蜂達が多くいますが巣板は蜂に覆われて見えません。
ここまでは順調に生育していると思います。
来春は分蜂を数回して種の保存をしてほしいですね。

























 










[PR]
by kahohira | 2016-10-06 19:17 | 日本みつばち | Comments(0)