人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

オオスズメバチ。

オオスズメバチの飛来が連日あります。
粘着シートの罠をかけています。
オオスズメバチ。_b0246869_19002777.jpg
巣箱を置いている場所で飛来数が違います。↑
下の粘着シートを置いた場所の10~15メートルの距離にオオスズメバチの巣
がありました。
やはり、飛来数が多く罠に良くかかります。
上の粘着シートの方は巣箱の近くではオオスズメバチの巣は確認できません。

捕虫網で生け捕りにしたオオスズメバチは日本蜜蜂の蜂蜜に生き埋めに
しました。
オオスズメバチ。_b0246869_19010656.jpg
オオスズメバチ。_b0246869_19005520.jpg
数か月寝かせてその後に食します。

しかし、生け捕りにして空き瓶に入れる時に蜂が暴れてドタバタした際に
左親指を刺されました。
痛い、とにかく痛いです、やはり危険な蜂ですね。
もう一回刺されると二回目になるのでアナフィラキシーショック状態になり
一時間以内で心肺停止になる可能性があるそうですね。
これでオオスズメバチ生け捕りは中止ですネ。

























by kahohira | 2017-09-13 19:27 | 日本みつばち | Comments(0)