鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柿右衛門 香炉(わたしのお気に入り)

日本ミツバチの投稿が最近続きましたので今回は古伊万里の
紹介に変更して気分転換をします。

江戸中期 柿右衛門
鶴亀香炉です。
鶴の背中に亀が乗っている図です。

真上から見ています。
b0246869_22571242.jpg

この面が正面でしょうか?。
b0246869_22575967.jpg

こちらは裏面でしょうか(表裏反対かも)。
b0246869_22584723.jpg

香炉本体は鶴の羽を陽刻で表現しています。
b0246869_22595981.jpg

鶴の顔。
b0246869_22593262.jpg

香炉蓋部の亀。
頭の部分が摘みになっています。
この蓋部だけを見ると「平戸」?と思いますよね。
古伊万里ではこの「透かし彫」は少ないのでは?。
b0246869_23002606.jpg

高台部分です、雲は陽刻になっています。
b0246869_23004557.jpg
現在の柿右衛門家は15代目ですがこの柿右衛門香炉は江戸期の
何代目の柿右衛門作でしょうか?。
古伊万里の柿右衛門も近代の柿右衛門も人気があり高価ですよね。


[PR]
by kahohira | 2014-05-20 23:37 | 骨董 | Comments(2)

自庭のA群の内検

自庭に居るA群の内検をしました。
2013A群
高さ18cmの重箱を6段積んでいます。
b0246869_20045372.jpg

巣門付近。
巣門前には十数匹の門番蜂がガードしています。
b0246869_20052507.jpg

底板を抜いた。
門番蜂とオス蜂が底板に乗ったまま。
底板の隅に小さなスムシが二匹いた。
b0246869_20054920.jpg

巣内にカメラを入れてパチリ。
今年四回分蜂を繰り返したけどまだたくさんの蜂数で巣板は確認できない状態です。
蜂達は底板から上方10㎝程にまで降りて来てる。
六月に初採蜜を予定しているが私自身が初体験であり不安でイッパイである。
採蜜道具を揃えて、採蜜時のイメージトレーニングを行っている。
あまり蜂達にストレスを与えずに短時間で行いたいのだが、うまくいくかな。
b0246869_20061312.jpg

2014A-1群
三月三十一日に分蜂、四月二日に入居。
b0246869_20083488.jpg
底板を抜いた。
十匹程の門番蜂が底板に乗ったまま。
b0246869_20090116.jpg
巣内にカメラ。
巣落ち防止の竹の下まで蜂達が群れている。
生育は順調のようです。

b0246869_20092507.jpg

2014A-2群
四月三日に分蜂、四月五日に強制収容した。
b0246869_20065040.jpg
内検のカメラ。
こちらも順調に生育している。
b0246869_20075301.jpg

底板を抜いた。門番蜂数匹。
b0246869_20071157.jpg


[PR]
by kahohira | 2014-05-16 21:00 | 日本みつばち | Comments(0)

日本ミツバチ B群の内検


久しぶりに姉の庭に置いているB群に会いに行きました。
昨年、入居した蜂でもう13ケ月になります。
大きな巣で巣箱本体で110cm超あります。

b0246869_17101243.jpg

巣門付近です、底板が少し汚れている感じです。
b0246869_17102952.jpg

底板を引き抜いたところです。
蜂が底板から離れず底板の上に乗ったままです。
巣クズの中にスムシの小さいのが三匹いました。
b0246869_17104984.jpg



底板を抜いた間から撮影、蜂は底板のすぐ上まで下りて来ています。
増枠をする必要がありますが巣が重すぎて私一人では手に負えません。
上から2.3段採蜜し軽くしないと対策が打てません。
b0246869_17110954.jpg


カメラを巣内に入れ撮影。
働き蜂はセンター付近に、オス蜂(お尻の黒い蜂)は隅の方
寄り添って固まってます、交尾の時期はそろそろ終わりです、
オス達はこの巣箱から近い内に居なくなるのでしょうね。
b0246869_17114030.jpg

分蜂を数回繰り返したからでしょう巣板が見えています。
スムシの侵入が怖いですね。002.gif
ミツバチの巣からスムシを完全にブロックするのは難しいですね。
b0246869_17112493.jpg



2014.04.23 入居した2014B群-1です。
裏山に置いていた巣箱に入居しました。003.gif
b0246869_17115444.jpg

内検のカメラを入れました。
巣板が7枚出来ているようです。
無事に大きく成長してくださいね。
しっかり見守ってあげるからね。
b0246869_17122780.jpg


[PR]
by kahohira | 2014-05-10 18:27 | 日本みつばち | Comments(0)