鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

古伊万里その7

古九谷様式古伊万里(1655-1670年)
富士山を形取った小皿、付け高台、釉薬は生がけ。
見込は長年の使用で色絵が擦れてよく見えない。
b0246869_10483280.gif

手塩皿5枚 江戸後期
薬味入れ等で利用しています。
b0246869_10542660.jpg

笹徳利
b0246869_10551649.jpg

こんな徳利もあまり見かけなくなりました。
b0246869_10561270.jpg

白磁徳利 江戸後期?
b0246869_1057974.jpg

沈香壺
このような壺は蓋がない(割れたため)のが大半です、蓋付は貴重。
b0246869_1058226.jpg

次回は古伊万里は次の機会にして、雑多なものを紹介します。
[PR]
# by kahohira | 2012-09-28 10:58 | 骨董 | Comments(0)

古伊万里その6

今回は古伊万里水注を紹介します。
金属で出来た水注・ヤカン・酒注は見かける事はあると思います。
しかし、磁器で作製された水注はあまり見かけない。
原因は日常使いの中で割れていったためでしょう。
蓋・注ぎ口・把手等が破損し易いのです。
下の写真は江戸中期の栗文、丁寧な描きです。
b0246869_13183554.gif

これも江戸中期の喜寿文、かなり大きいです。
b0246869_13233517.gif

これは江戸後期、絵の描きは雑に成っています。
古伊万里は時代の古い物ほど丁寧に描かれています。
b0246869_13283097.gif

下の水注は古平戸です、特徴は把手が組紐に成っています。
平戸の陶土はネバリケがあり細工しやすい、伊万里の陶土はボサボサ
の土のため細工物は出来ないのです。
b0246869_13334236.gif

下の写真も組紐に成っているので古平戸で良いと思うが、伊万里の可能性もある。
b0246869_1839136.gif

[PR]
# by kahohira | 2012-09-19 13:38 | 骨董 | Comments(0)

古伊万里その5

飯塚市のある骨董店に行くとそこには常連客が数名いて古美術品の
話題で盛りあがっています、私も仲間に入れていただきました。
その中に飯塚電話局で若い時にアルバイトをしていたと言う女性と
知り合いました。
その方は自宅の食器を全部、古伊万里に変えて優雅に食事をするのが
夢だと話をしてくれました。
私も自宅の食器を古伊万里に替えてみたくなりました。
下の写真は幕末から明治初期位の志田焼、東京国立博物館に収納され
ている物と同じものです。
b0246869_136372.gif

柿右衛門色絵、輸出用に作製された里帰り古伊万里、江戸中期
(1690-1730)佐賀県立九州文化陶磁館:大橋前館長の鑑定済のもの。
b0246869_22211151.gif

江戸中期位の網目文の古伊万里。銘は大明成化年製
b0246869_13113838.gif

芙蓉手古伊万里、1670年台位の日本国内向けの物です。
b0246869_13165829.gif

高知県南国市の公売で購入した江戸後期の伊万里、高知では大皿が
サワチ料理でよく使われます、高知には大皿がたくさんあります。
網目文は人気があるが、描くのには大変根気がいる仕事だと思う。
b0246869_1322582.gif

            次回も古伊万里のつづき
[PR]
# by kahohira | 2012-09-16 13:25 | 骨董 | Comments(0)

古伊万里その4

パソコン教室で習った動画で作ってみました、このような応用の仕方もありですよね。
元禄藍柿右衛門と言われる4組皿です、お刺身用の薬味入れでしょうか。
b0246869_15341912.gif

三段重 人気の蛸唐草文 江戸中期1750年位の作品でしょうか。
b0246869_15384368.gif

これも江戸中期の三段重 福寿の文字が印象的です。
b0246869_15422349.gif

1750年以前の古伊万里と思っていますが、もう少し古いかも。
特注の香炉でしょうか、普通サイズより大きいです。
b0246869_15451371.gif


自分でもブログが作れるようになるとは、信じられないくらいです。
これも蒲原先生、及び一緒に学んでいる受講生の皆様のおかげです。
これからもよろしくお願いします。
   次回も古伊万里のつづきです。
[PR]
# by kahohira | 2012-09-13 15:47 | 骨董 | Comments(0)

古伊万里その3

古伊万里は食器を主に焼いています、骨董品では茶道具が別格で価格も
高めに設定されていますが、古伊万里では茶道具はあまり見かけません。
下の写真は宝暦~天明期(1751-1788)位の南川原窯で焼成された古伊万里。
南川原窯は柿右衛門が居た窯だそうで描かれている絵を見れば、精通者
は銘が無くてもすぐ解るのだそうです。
b0246869_15444474.jpg

裏の高台内は無銘です、銘の有無は半々だそうです、有銘の方が時代を読み易い。
b0246869_15452555.jpg

人気の花唐草文5客セットです、江戸中期(1730-1750)位の作品でしょうか。
b0246869_15461216.jpg

裏の高台内の銘:大明年製です、古伊万里には良く出てくる銘です。
b0246869_15464989.jpg

江戸後期の色絵古伊万里、菓子鉢でしょうかね?
b0246869_1548782.jpg

馬の絵も人気があり馬ばかりを専門に蒐集している人もいます。
b0246869_15493875.jpg

次回も古伊万里を紹介していきます、まだまだ沢山あります。
[PR]
# by kahohira | 2012-09-12 15:49 | 骨董 | Comments(0)