人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

日本みつばちの入居後の報告

趣味の日本みつばち。
自宅庭に入居した日本ミツバチ巣箱本体です。
巣箱の構成は高さ18㎝四角重箱の三段重ねですから全高は
54㎝になります(台座・屋根部は除く)。
日本みつばちの入居後の報告_b0246869_10193376.jpg

5/3日に入居したミツバチですが、もう二ヶ月過ぎました。
入居した時は弱小群と思っていましたが現在の状況を報告します。

下の写真はPM10:30に撮影したものです。
たくさんの蜂が巣門から出て来て夕涼みしています。
日本みつばちが夜間に夕涼みしているのは身近で飼わないと解らないですよね。
女王蜂を探してみたが確認できませんでした。
日本みつばちの入居後の報告_b0246869_22194994.jpg


巣内がどうなっているのかカメラを入れてみました。
底板を引き抜き底辺部から天井部(下から上)を撮影しています。

巣落ち防止の竹を重箱の下から二段目・三段目(天井部)に入れています。
一段目は入れていません。

写真を見ると二段目の巣落ち防止の竹の所まで蜂が群れています。
わずか二ヶ月でここまで強群に育っています、すごい繁殖力です。

蜂に覆われているために巣板がどこまで出来ているのか?
蜜がどのくらい溜まっているのか?
確認ができませんが順調な経過のように思えます。
日本みつばちの入居後の報告_b0246869_22445325.jpg

日本みつばちの入居後の報告_b0246869_22493954.jpg


私は我が庭に住む日本ミツバチと『用心棒契約』を契りました。
私は彼女達(ミツバチはメス)を襲うすべての外敵から体を張って戦い守り抜きます。
その報酬として毎年五リットル以上の純粋和蜜をいただきます。

現在までの用心棒の仕事の実績は
1.黄色スズメバチ 七匹捕殺
2.ムシヒキアブ   五匹捕殺
3.しおからトンボ  5匹捕殺

下の写真はムシヒキアブを捕殺した姿です。
ムシヒキアブは冷酷な殺し屋で敏捷で手強い奴です。
巣箱に近寄ってきて蜂を一匹抱えて引いていきます、近くに止まりすぐに食べます。
食事に夢中になったその瞬間に虫取網でゲットします。
日本みつばちの入居後の報告_b0246869_7461274.jpg

お盆過ぎからはオオスズメバチとの対戦が待っています。
オオスズメバチはたいへん怖い相手ですが断固戦います。

武器は
1.ハチ激取(フマキラ製)の設置
2.虫取り網での捕殺
3.火炎放射器で焼く
  (この武器はミツバチも共に焼きますから、かわいそうかな)

『オオスズメバチよ、どこからでもかかってこいや!』
(でも本当は怖いのでみつばち巣箱には近寄らないで、来ると警告なしに
即死刑だよ)

次回は京都の焼き物です。
by kahohira | 2013-07-12 21:39 | 日本みつばち | Comments(0)