人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

古平戸 水注

我が家にお住いの恵比寿様2名と布袋様2名にご登場いただき生い立ち等を
お尋ねしていきたいと考えていますご返答をよろしくお願いします。
古平戸 水注_b0246869_13581242.jpg

まず最初に登場していただくのは恵比寿A様です。
恵比寿A様は生れはどちらで、いまおいくつですか?。
A様:『生れは三川内、歳は明治生まれじゃから、かれこれ100歳はすぎてるヨ』
100歳すぎですかお若くみえますね、お体もキズもなく元気そうですね。
たいへん立派な鯛をお持ちですね。
A様:『わしはタイ釣りは得意だよ、商売繁盛の神様だからね、メデタイ・オメデタイ
    が私の心意気だからね』
古平戸 水注_b0246869_13591469.jpg

横からの姿も均整がとれていい感じですね。
A様:『そうだろう、蓋がいいだろう、わしのような細工物は蓋の存在が大切なのヨ』
古平戸 水注_b0246869_1401357.jpg

それでは蓋を取っていただきましょう。
アレ~、蓋うけ口に小さなカケがありますネ。
A様:『何代か前の所有者が無理やりに蓋をこじ開けたのでネ』
古平戸 水注_b0246869_1423491.jpg

蓋のアップですね。
A様:『摘みは鯛の胸びれカナ、いいだろう』
古平戸 水注_b0246869_14173945.jpg

蓋の裏側ですね。
A様:『厚みがあつて、天草陶石だから色白だよ』
   『わしは18000円でヤフオフで落札されたのヨ、前所有者はイヤイヤ売った』
古平戸 水注_b0246869_1425219.jpg

つぎに登場いただくのは恵比寿B様です。
あなた様は恵比寿様ですか、それとも琴高仙人ですか?
B様:『どうちかな、たぶん琴高仙人をイメージしているのではないかい?』
古平戸 水注_b0246869_1442753.jpg

キズもなく元気そうに鯛(鯉かな?)に乗っていますね。
B様:『腰にさげてるビグには魚ではなく酒をしこたま入れてるヨ』
   『俺はヤフオフで5000円位で落札されたんだ、悲しいヨ』
古平戸 水注_b0246869_1452098.jpg

次に登場していただくのは布袋C様です。
布袋C様は高笑いしていますね。
C様:『縁起物の布袋様だらね暗い顔はできんよ』
   『わしはね、九州陶磁文化館でお正月期間に展示されてたのよ、なんと言ても
   縁起物だからネ』
古平戸 水注_b0246869_1461773.jpg

C様:『でもねこの四人の中ではわしが一番若いのよ』
エ~、どうしてわかるのですか?
C様:『それは注ぎ口の作りの違いだヨ、先端の穴に一手間入っているのだヨ、
    他の三品は先端はそのままの作りだヨ,注ぎ口の穴が小さくなっている
    のが判るかな』
古平戸 水注_b0246869_14213776.jpg

蓋を外して真上からパシャと撮影。
古平戸 水注_b0246869_14282893.jpg

蓋の表です。
何度も言いますが細工物では蓋の存在で価格は変わります、本来の蓋の有無を
確認して購入してください。
古平戸 水注_b0246869_1431353.jpg

蓋の裏です。
同手の物は骨董店で何度かみていますが、大半は蓋なしです価格は骨董店
で三万円位です、私はヤフオフで15000円でした。
古平戸 水注_b0246869_1495615.jpg

四人目は布袋D様の登場です。
軍配を持っていますね、あ~、注ぎ口にソゲがありますね、痛くはないですか。
D様:『わしくらいの歳になると満身創痍になるネ、歳だから仕方がないよ』

古平戸 水注_b0246869_1412644.jpg

上からの写真。
蓋がありませんね?。
D様:『元来はあったと思うヨ、100年以上過ぎると仕方のないところもあるよね』
古平戸 水注_b0246869_1412994.jpg

D様:『キズは痛いけどお客様の前では笑顔は絶やさないヨ、気持ちよくお酒を
    飲んでもらいたいからね、いい笑顔だろう』
   『でもねキズのせいでヤフオフで一万円弱で落札されたヨ』 
古平戸 水注_b0246869_14125273.jpg

四作品の底です、色白の天草陶石です。
古平戸 水注_b0246869_14151461.jpg


   次回も古平戸です。
by kahohira | 2013-09-08 14:22 | 骨董 | Comments(2)
Commented by Michnoski at 2013-09-11 05:27 x
こんにちは。
古平戸の近影、良いですね!
特に一枚目の水注は裏から見ると魚籠のように見えますね。
蓋がタイの尾になっているのも平戸らしいひねりがあって良いですね。
あと最後の布袋の顔が個人的には好きです。
この手の水注、イーベイでは完品で10万くらいします。
私も欲しいのですが、値段が高いのがつらいところです。
Commented by kahohira at 2013-09-11 09:13
Michnoski さま
おはようございます。
イーベイでも平戸水注は出品があるのですね。
ヤフオクでは近頃ではあまり見かけなくなりました、私はいい時期に入手できたと考えています。古平戸の細工物おもしろいですね。
Michnoski さまのブログも期待していますよ。