人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

日本ミツバチA群 二回目分蜂

日本ミツバチA群

本日(3/31)は昨年から約束していたので竹田市岡城址の
サクラを見に行きました、でも心の中では我が庭に居る
日本ミツバチA群の分蜂がすごく気になっていました。
と申しますのも初分蜂群(3/24)がよそ様の庭に行き
殺処分されたからです、二回目分蜂群が同じ轍を踏む
のを恐れて気がかりでした。

朝、出かける前に室内で加温していたキンリョウヘンの花
が数輪開花していたのでA群の巣箱から3~4m離して置い
て出かけました。
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20174665.jpg


夕方6時過ぎ帰宅すると「お、オゥー分蜂している」
キンリョウヘンの花茎に群がっているではないか。
気がかりだった気持ちが安堵の気持ちに変わりました。
一回目分蜂が3/24日 二回目が3/31日、ちょうど一週間後でした。

このキンリョウヘンの実力はスゴイものがあります。
どこにこれだけの吸引力があるのか不思議です。
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20181908.jpg

日没になって待ち箱の前に移しました。
あとは蜂が自力で待ち箱に入居するか否か、しばらく様子を見ます。
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20183818.jpg

A群の元巣箱内です。
一回目・二回目と続けて分蜂した巣内ですが残った蜂はまだ多数
います。
蜂に覆われて巣板はまったく見えません。
まだまだ余力は充分にあるようです。
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20185329.jpg

このA群はほんとうに強群になりました。
この巣箱の中には大量の貯蜜があると思われます、楽しみです。
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20190831.jpg



話は変わりまして。
下の写真は岡城址の上空を飛行するUFOです?。018.gif
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20193056.jpg


UFOも花見をしているような動きをしています。
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20200053.jpg




「アー、UFOが着陸しました」
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20201210.jpg


UFOを操縦していたのはこの方でした。
朝日放送の撮影担当の方でした。
カメラを搭載したラジコンヘリでした。
今はこんな撮影機材があるのですね。
日本ミツバチA群 二回目分蜂_b0246869_20202484.jpg
次回は たぶん ミツバチ続編と思います。



by kahohira | 2014-03-31 22:15 | 日本みつばち | Comments(0)