人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

我庭にあるイチジクと柑橘系樹木

イチジク

三月にイチジクを剪定していました。
枝を落とし過ぎて「実がならないかも」と心配していたのですが。
我庭にあるイチジクと柑橘系樹木_b0246869_13313872.jpg


6月12日現在 の樹姿です。
多くの枝がでてきました。
我庭にあるイチジクと柑橘系樹木_b0246869_13272035.jpg


そしてイチジクの実もたくさん出ています。
お盆頃には食することができます。
「完熟を朝採り」で食べると「これが美味しい」のです。
我庭にあるイチジクと柑橘系樹木_b0246869_13273204.jpg

剪定した枝先を鉢に五本、挿し木しておりました。
四本は発根して一本はダメでした。
発根率80%です、イチジクは生命力が強いですね。
「庭にイチジクを植えてはいけない」と言うのは意味のない迷信
ですね、病気にも強いし育てやすい果樹だと思います。
我庭にあるイチジクと柑橘系樹木_b0246869_09170086.jpg



さて、この花はなんでしょうか。
この写真だけでこの花の正体が判る人はかなりの「園芸通」ですね。

我庭にあるイチジクと柑橘系樹木_b0246869_13270684.jpg

「柑橘系の樹木だ」とは判ると思いますが。
庭にあるカボス・レモン・温州みかんはすでに小さな実を
付けています。
今の時期に花を付けるのは寒さに弱い南方系の樹木ですね。
我庭にあるイチジクと柑橘系樹木_b0246869_13261883.jpg


鉢に植えてある全体像です。
花の答えは「仏手柑」です。
「実」が仏様が手を合掌している「カタチ」に見えるから名づけら
れたのでしょうね。
過去に何度か実が生りましたが食べれる果樹ではないようです。

我庭にあるイチジクと柑橘系樹木_b0246869_13263737.jpg
NHKのローカルニュースで京都の「お茶席」を特集した番組が
放送された時に「仏手柑」の紹介がありました、お茶の席を飾る
時に用いられる物のようです。
大きくて立派な「仏手柑」でしたが、お値段は「ナント、1個一万円
でした、農業用ハウスで栽培されていました。



by kahohira | 2014-06-12 15:12 | 家庭菜園 | Comments(0)