人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

それは突然に始まった。

2015.03.30日正午、分蜂。
静かだった巣門前で急に十数匹の蜂達が旋回を始めだした。
それは突然に始まった。_b0246869_13424737.jpg

瞬く間に巣門から蜂達がゾロゾロと出てきて。
あふれた蜂達は巣箱の側面を登りだした。
それは突然に始まった。_b0246869_13435219.jpg

庭の上空を旋回している。
完全に制空権を把握している。
それは突然に始まった。_b0246869_13433266.jpg
巣箱から3m程度離れた待巣箱の屋根部に置いた
キンリョウヘンに集合です。
それは突然に始まった。_b0246869_13441286.jpg
キンリョウヘンの花茎は蜂達の重みで垂れ下がっている。
それは突然に始まった。_b0246869_13445772.jpg
キンリョウヘン鉢の日陰の部分に蜂玉を作った。
それは突然に始まった。_b0246869_13451197.jpg
元巣の残留組の蜂達です。
この蜂達は女王蜂(お母さん)をお見送りしたのでしょうね。
それは突然に始まった。_b0246869_13443573.jpg
分蜂開始から45分後の元巣の状況です。
それは突然に始まった。_b0246869_13452437.jpg
これで分蜂は終了です、これからは新しく誕生する新女王蜂と
力を合わせて生活をして行く事になるのでしょう。
今回の分蜂は私が希望していたようにセットしていたキンリョウヘン
に付いてくれました、ご近所の庭木に行かなくてよかった。
あと二群いますので近日中に分蜂すると思います。














by kahohira | 2015-03-30 14:22 | 日本みつばち | Comments(0)