人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

採蜜は何時が良いかな?。

日本ミツバチを養蜂していると大きなイベントが二つあると思います。
それは分蜂と採蜜です。
分蜂は終わりました、次は採蜜です。
分蜂後の元巣を内検しました。
自庭のA-1巣箱です。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16185878.jpg
本日(2015.06.02)
底板を抜いて巣門の外から巣内を撮る。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16201628.jpg
蜂群が巣門に届く所まで降りて来ています。↑
この巣箱は重箱型で1枠(18cm)×5枠=90cmの容量があります。
もう、ほぼ満杯状態になっています。

巣箱内にカメラを入れて撮影しました。
前回撮影(2015.05.20)
新しい巣板が伸びて来ていますが、まだ余裕があります。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16181196.jpg
そして今日撮影(2015.06.02)
巣内は多数の蜂で巣落ち防止竹は見えません。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16195763.jpg
巣内はほぼ満杯です、これ以上蜂達が増えても余裕の空間は無いようです。↑
六月中には採蜜する必要があります。



A-2群も撮影。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16213647.jpg
巣内を撮影。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16221310.jpg
このA-2巣箱も満杯に近いです。
こちらも六月中に採蜜予定です。

底板を抜いた。
すると巣内から蛾が落ちてきた。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16223918.jpg
この蛾はツヅリガ?かな~、少し小さいように思うが。↑

底板の裏面には。↓
採蜜は何時が良いかな?。_b0246869_16225776.jpg
白いつぶつぶのかたまり。↑
これスムシのタマゴだと思います。
毎晩、ツヅリガの飛来がありますが見つけ次第、捕殺しています。
でもタマゴはしつかり産み付けられています。








































by kahohira | 2015-06-02 17:20 | 日本みつばち | Comments(3)
Commented by みつばちらいふ at 2015-06-11 08:57 x
長崎県で自然群のアカリンダニ感染が見つかったそうです。
Commented by kahohira at 2015-06-11 20:24
> みつばちらいふさん
みつばちらいふさま、こんばんは。
長崎でアカリンダニ発生ですか、不安な気分になりますね。
昨日、採蜜しました、五段重箱の一段ですが約10キロ強ありました。
今の時期、巣箱内には満タンに近い蜜量です。
しかし、私の採蜜技術不足で蜂達にはたいへん迷惑をかけました。
(犠牲蜂が多数でました)
Commented by みつばちらいふ at 2015-06-11 20:51 x
Σ( ̄ロ ̄lll)
10kgですか、、、
採蜜時の事故は仕方ないですよ
私は採蜜放棄していますがやっぱり蜜は欲しいなぁ、、、

面倒臭い返信は無用ですよ
アカリンダニが身直に迫って来ている事をお知らせしたくてコメントしましたm(__)m