人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

女王蜂を探せ。

昨日はお隣の梅の木に蜂玉を作っていた野生の日本ミツバチ。↓
女王蜂を探せ。_b0246869_15242829.jpg

今日はまた、キンリョウヘンに戻ってきました。
そんなにキンリョウヘンが好きなのかね。↓
女王蜂を探せ。_b0246869_1526126.jpg

野生の小さな群ですが「まぁ、まぁ-」群のまとまりは良いようです。
そこで、女王蜂を探してみました。↓
女王蜂の姿を見つけてください。
ただし、女王蜂を探し当てても景品はでません、あしからず。
女王蜂を探せ。_b0246869_1671237.jpg

画像の中央、右すこし上方、に頭が下、尻尾が上向きで黒い長いシッポの蜂です。
働き蜂とは尻尾が違いますね。

日本ミツバチが分蜂騒ぎをしている最中にキイロスズメバチが襲ってきました。
この時期のスズメバチは女王蜂でしょう?。
見かけたからには、しかもミツバチを襲っているのでは生きて返す訳にはいきません。
うちの嫁サンがハエ叩きで叩き落としました。
女王蜂を探せ。_b0246869_16311436.jpg

嫁さん強い、しかし僕は怖いヨ。
嫁の一言、、、、旦那はヘタレです。
by kahohira | 2016-04-03 16:20 | 日本みつばち | Comments(5)
Commented by みつばちらいふ at 2016-04-04 06:41 x
早速2群ゲットですね。
うらやましい、、、
糟屋郡宇美町の私の蜂場では全く蜂に動きがありません。
今年は1群も飛来しないかも、、、です(-_-)
Commented by kahohira at 2016-04-04 10:17
みつばちらいふ様、おはようございます。
宇美町ですとお近くですね。
私の蜂場の群は「蜂児出し」があり分蜂できない二群がいます
しかも気性が激しくなり近寄ると刺されます。
いずれ消滅する事になるのでしょうが私には見守るしか対策方法がわかりません。
Commented by みつばちらいふ at 2016-04-04 16:46 x
今、現在残っているのが12月頃から大量に蜂児捨ててた群です。
かなり出入りが少ないです。
たまに、花粉を持ち帰る蜂もいます。
児捨てから4ヶ月は経過しています。
そろそろ絶えてもいいはずなのに?
新たな命が生まれているんでしょうかね?
巣枠式巣箱じゃないので内検出来ないのが残念です。
時騒ぎが確認出来れば一安心なんですが、、、
Commented by kanecom at 2016-04-04 23:50 x
みつばちらいふ様 初めまして!kahohira様お世話になっております飯塚のkanecomと申します。
わたしの2群はまだ分蜂してませんが今日キンリョウヘンを置いている待ち箱に探索蜂が来てましてどうなるか楽しみです。
稚児出しがお二方ともあるということで当地も時間の問題かもしれませんが今は分蜂蜂GETに全力投球します今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by みつばちらいふ at 2016-04-05 20:03 x
kanecom様、初めましてm(__)m
探索蜂どころか、私の蜂が生き残れるか?の瀬戸際養蜂やってます。
蜂飼い浪人だけは避けたいものです
コネ━━━━(。A。)━━━━!!