人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

明日(4/8)はA-3群の三回目分蜂予定日

今日(4/7)は昨夜から雨です、日中ズーット降っています。
庭のA-3群は明日は分蜂予定日です。
雨中の中、巣門から出て来ては飛び廻っています。
前方の巣門付近の画像です。↓
明日(4/8)はA-3群の三回目分蜂予定日_b0246869_15361350.jpg

後方の巣門付近です。↓
明日(4/8)はA-3群の三回目分蜂予定日_b0246869_15372995.jpg

現在のこの巣箱の女王蜂は次女です、おそらく羽化後2~3日です。
明日は三女:女王蜂の羽化があると思います。
次女は明日はこの巣箱から旅立ちです、末永く幸多からんことを祈ります。

分蜂の無いA-2群は・・・・・。↓
明日(4/8)はA-3群の三回目分蜂予定日_b0246869_15492983.jpg

のんびりムードです、巣門の内側から1-2匹の門番蜂が外を見ているだけです。
明日から数日天気は良い予報です、各地で分蜂が多く見られると思います。
by kahohira | 2016-04-07 15:57 | 日本みつばち | Comments(7)
Commented by kanecom at 2016-04-07 18:54 x
kanecomこと金子です。
春の嵐が過ぎたあと見に行きましたが分蜂はまだでした。
Commented by kahohira at 2016-04-07 20:17
金子さん、こんばんは。
明日から分蜂は本格化すると思います。
キンリョウヘンに取りつくと離れてくれません、早く巣箱を決めてくれないとあとの分蜂群が来ます、交通整理が大変になります。
半強制で収容した分蜂群(A-1群)を新蜂場に持っていくと翌日はもぬけの殻でした、行き先不明です。
野生群を収容した群はもう花粉を運んでいます。
Commented by kanecom at 2016-04-09 11:24 x
先ほど今年初めての分蜂を1号巣箱が開始しました。
Commented by kanecom at 2016-04-09 19:41 x
分蜂したんですが去年と同じ場所に蜂球を作りそのあとどこかに行きました。
巣箱とキンリョウヘンを元巣の近くに置きすぎて嫌われたと推測してます、キンリョウヘンには分蜂時から蜂がどんぶり一杯ほど元巣から2mも離れていないのに今もいます。
Commented by kahohira at 2016-04-09 20:29
今日A-2群が初分蜂しましたが自庭の巣箱には入居しません、
ご近所の蜂友さんの巣箱に夕刻に入居しました。
元巣の近くではダメのようです、これは何度も経験しています。
(蜂玉は元巣箱の近くに作ります)
蜂友さんの巣箱には分蜂する数日前から探索蜂が数匹来ていましたので分蜂する以前から巣箱を探しているのは確かのようです。
元巣箱の近くにキンリョウヘンをセットすると取りついた蜂玉は何時までも移動してくれません、元巣から離れた巣箱にキンリョウヘンを置く必要がありますネ。




Commented by kanecom at 2016-04-10 00:36 x
分蜂の写真はfacebookにアップしました。
今回は捕獲に失敗しましたが良い勉強になりました、まだ始まったばかりですのでキンリョウヘンの位置を変えて再挑戦します。
蘭は合成ルアーと違い目に見えるので人間味があって良いです。
Commented by kaecom at 2016-04-11 20:04 x
9日に蜂球を作って去った同じ場所に11日午後、蜂球を発見、あれから分蜂してないので戻ってきたようです。