人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

巣落ちした。

姉宅の裏山に置いていた巣箱を見に行くと・・・。
蜂達は巣箱の周りを飛び交い落ち着きの無い動きをしている。
底板から蜜が流れていた。
「あー、巣落ちだ」とすぐに感じた。
巣箱を持ち上げてみると・・・。
巣落ちした。_b0246869_19524470.jpg
底板の上には巣板が落ちていた。↑
巣落ちした。_b0246869_19530604.jpg
重箱部を一段外してみると・・・。↑
巣落ち棒は入れているのだが巣落ちするとはネ。
今年の暑さは異常だよね。

蜜で汚れた台座は取り替えた。↓
巣落ちした。_b0246869_19533247.jpg
巣落ちした巣板を取り除き巣箱を再度、組み立てた。
あとは、蜂達がどうのように判断するのか?蜂達に任せる事にする。↓
巣落ちした。_b0246869_19521780.jpg
今のこの時期はスズメバチはまだ来ていない、あと一か月後であれば惨劇を見ることになっていた。
もう一度、体制を立て直してほしいですね。













by kahohira | 2018-07-24 20:12 | 日本みつばち | Comments(0)