人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

巣落ち群のその後。

山中に置いている巣箱。↓
巣落ち群のその後。_b0246869_13030714.jpg
巣箱の近くにある柿木の葉は鹿の食害でなくなっています。↑
日陰を提供していた柿葉が食害に会い直射日光が多くあたり、巣箱内の温度上昇の
ために巣落ちになった可能性がありますね。

巣落ちを確認してから一週間経ちましたので本日(8/24)内検に行きました。
8/17日の巣落ちした直後の巣箱内部画像。↓
巣落ち群のその後。_b0246869_13062653.jpg
白い巣板が5枚程確認できますので、2~3枚の巣板が部分落ちした様子ですね。↑

そして今日(8/24)の画像です。↓
巣落ち群のその後。_b0246869_13043299.jpg
巣落ち直後に見えていた白い巣板は蜂達に覆われて見えなくなりました。↑
状態としては悪くないと感じています。
この蜂群はこの巣箱で再起を期すと決めたようです。
(ガンバレ、期待しているヨ)

採蜜時期まであと一ケ月になりましたがこの群は採蜜が出来るでしょうか?、無理かな?。





















































by kahohira | 2018-08-24 13:52 | 日本みつばち | Comments(0)