人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

オオスズメバチの襲来。

今年のオオスズメバチは大雨の影響で壊滅状態になったのか?と思っていました。
しかし、本日(9/18)昨年よりも約一ヶ月遅れてやって来ました。
やはり来ましたね。
巣箱の周りをぐるぐると飛行していました。
補虫網で捕らえました。↓
オオスズメバチの襲来。_b0246869_19050610.jpg
そして、空き瓶に強制収容です。↓
オオスズメバチの襲来。_b0246869_19053951.jpg
オオスズメバチの襲来。_b0246869_19060557.jpg
ミツバチ達も巣門前に武闘派グループが多数陣取ってオオスズメバチと対戦する構えです。
今年のミツバチ達は強群です戦闘能力は高いと見ました。
その後、オオスズメバチが二匹飛来してきましたが、巣門前には着地せずそのまま飛び去りました。

あと二週間後には採蜜予定ですがこれだけミツバチ達が強群だと抵抗が強いでしょうね。
採蜜時には私との戦いになりそうですネ。
おとなしくすみやかな、家賃のお支払いをお願いしますね。












by kahohira | 2018-09-18 19:39 | 日本みつばち | Comments(0)