人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

キンリョウヘンの花芽

今週は分蜂があると予測しています。
例年よりかなり早いです。

キンリョウヘンの花芽調整をしているのですが・・・・。
しかし、本日(3/5日)の現在では。↓
先に三鉢は開花を間に合わせるつもりでしたが。
キンリョウヘンの花芽_b0246869_11122309.jpg
キンリョウヘンの花芽_b0246869_11130357.jpg
キンリョウヘンの花芽_b0246869_11121229.jpg
開花までにはあと一週間は時間がいるようです。
分蜂に間に合いそうにありません。

分蜂は次々にありますから順次開花させていきます。
開花第二段目は・・↓
キンリョウヘンの花芽_b0246869_11133383.jpg
キンリョウヘンの花芽_b0246869_11132223.jpg
まだこの状態です。↑

分蜂時期を予測してキンリョウヘン開花を合わせるのは難しいですネ。
今年は花芽の付きが悪いです。
取り敢えず、花芽の付いている鉢は室内の暖かい部屋に入れています。
キンリョウヘンの花芽_b0246869_11115264.jpg
キンリョウヘンの状態がこんなに悪いと分蜂群捕獲には苦労する人は多いと思います。











by kahohira | 2019-03-04 11:32 | 日本みつばち | Comments(0)