人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑定士ハチの部屋

ブログトップ

夏分蜂。

本日(6/1)夏分蜂しました。
分蜂した巣箱はこれ。↓
夏分蜂。_b0246869_20134941.jpg
大きな元気のよいミツバチ群です。
蜂数が増大して巣箱からあふれる状態でした。
こんなに蜂数が多いと採蜜時には蜂達の抵抗が強いと思っていました。
どのようにして採蜜しょうかと思い悩んでいました。

夏分蜂は今春生まれた新女王蜂には無いと考えていましたが分蜂するのですね。
考え方を改めなくてはいけませんね。

背の高い樹木に集合して蜂球ができました。↓
夏分蜂。_b0246869_20143686.jpg

非情に画像では解りずらいのですが画面中央部です。↑
カメラでは見えにくいのですが肉眼ではハッキリ確認できます。
かなり大きな蜂球です、今迄に経験した分蜂球の中では最大級と思えます。

捕獲は難しいと思いますが待ち巣箱を2箱設置しました。
キンリョウヘンはこの時期ありませんのでミツロウのみで捕獲に挑戦します。


















by kahohira | 2019-06-01 20:38 | 日本みつばち | Comments(0)